教室の画像

お知らせ

今年度の行事で現段階で判明しているものお知らせいたします。

関東星遊会リモート同窓会を開催します


Zoomを使った全国から参加できる同窓会

リモート同窓会 コロナ禍により同窓会を開催出来ず3年目を迎えました。今回もリアルな同窓会を開催するには、時期尚早という判断を致しております。
 しかしながら、『繋がり』を大事に考えた場合、何らかの方法で同窓会という形を取れないかと幹事会で話し合って参りました。
 そこで、リモート同窓会にチャレンジします。
 規模的にはプチ同窓会、リモート懇親会というイメージです。
 参加は自由。関東星遊会だけでなく延岡をはじめ全国の同窓生の方たちも参加も可能です。

Zoomでの参加方法

 Zoomとは、相手から送られてきたURLをクリックするだけで、Web会議やリモート飲み会に参加できるアプリです。
 参加の前にZoom Meetingsアプリをインストールしていただくと、パソコン、スマートフォンやタブレット端末からリモート同窓会に参加できます。(Zoom Meetingsアプリのダウンロードは無料です。)

参加スタイル

 個人でご自宅からはもちろん、またWi-Fi環境の整った場所に数人お集まりいただいての参加が想定されます。(その場合は、感染対策の上、お集まりください)

実施日と時間

  • 2023年1月21日(土) 15:00〜17:30
  • ミーティングID: 946 9025 8888
  • パスコード: 676528

 Zoom は15:00から開放します。接続の確認をしたい⽅、Zoom に不慣れで質問したいことがあれば気軽に訪問してください。15:50までは個別の対応をいたします。

式次第

15:50 リモート同窓会のルール説明(20回生・原田)
16:00 開催の挨拶(20回生・森)
16:02  関東星遊会坂元会長挨拶
16:05 星遊会野中会長挨拶・乾杯
16:10 ★アンケート
・いくつかの質問を用意しています。
画面から投票してください。
★ブレイクアウトルーム
(ランダムにグループ分けしておしゃべりタイム)
16:50  校歌斉唱
16:55 来年度幹事21回生挨拶(代表幹事工藤)
16:57 関東星遊会副会長まとめ挨拶
17:00 終了予定
   Zoomの入退室は自由です。再入場も可能ですが最後まで参加していただければ嬉しいです。ブレイクアウトルーム以外は音声をミュート(オフ)にしてください。(幹事からオフにすることもあります)

オンライン同窓会のお約束 (ルール)

  1. ログイン後は、基本ミュート (マイクオフ) にしてください。
  2. カメラは基本オンにしてください。※特別な事情がある方は無理は禁物。
  3. 名前の前に「○○回生」を入れてください。
  4. 入退室は自由です。でも最後まで参加してくれてたら嬉しいです!
  5. みなさんで楽しみましょう!
  6. 携帯スマホで参加されている方はバッテリー切れに注意! 充電しながらの接続が推奨されます。
  7. 注意確認事項
    ●通信量等;長時間の通話料につきましては参加者ご自身の負担となりますので料金プラン等をご確認の上ご参加ください。 ※Wi-Fi環境のある場所での参加を推奨します。
    ●SNS等への対応;同窓会の録画及び写真等をSNS等へ掲載する場合は事務局並びにご本人に必ず許可を得るようお願いいたします。
    ●法令等の遵守;法令等に違反する行為または誹謗中傷な不適切な行為、ならびにそのような恐れのある行為を行わない様にお願いいたします。
    ●責任の所在;オンライン同窓会開催におきまして、主催側は同窓生同士や第三者とのトラブル等への責任を一切負いません。

お願い

 今回は関東に拘らず広く同窓生に繋がる機会になればと考えています。これまで同窓会に参加されたことのない友人へのお声がけやメールなどSNSで繋がりのある同級生、先輩、後輩などにも情報を広げていただければ幸いです。
 リモート同窓会というのが『同窓会』として成り立つのか?
 どのくらいの方々に参加していただけるのは未知数・・・・
 不安もありますが、チャレンジ企画としてご理解いただき参加していただけれは嬉しいです。


皆様、よろしくお願い致します。

学年幹事20回生

延岡城址 城山公園で延岡西高校の校歌を歌おう

現地集合☆現地解散☆母校愛持参

内容説明

日程

  • 日時 令和4年11月20日(日)
    時間 / 11:00〜12:50 雨天中止
    ばんば踊り
    校歌斉唱 / 12:00 
    「わが母校 ザ・ヒストリー物語」販売
    37回生「シンセイユウカイ」タオル販売
    会場 延岡城址 城山公園 二の丸広場 (千人殺し付近)
    主催 延岡城址 城山公園で延岡西高校の校歌を歌おう実行委員会
    後援 延岡西高等学校同窓会

星遊会が、新型コロナの影響で3年連続中止となりました。
宴会形式で星遊会をしなくても、同窓生が集まるきっかけをどこかで作りたいと思い、このイベントを企画しました。
当日は、西高の校歌を同窓生と大合唱します。校歌斉唱後は、しばらく同窓生と近況報告や昼食をとるなど、感染対策に気をつけながら開催となります。

校歌斉唱ライブ配信 (当日11時から配信開始予定)

同窓会 星遊会 総会・懇親会 開催中止

7月23日理事会決定事項

理事会 (かわまち交流館)

新型コロナウィルスの感染の第6波が収まらないうちに第7波の爆発的な広がりとなりました。これまで三役会や理事会で幾度となく開催の可否を討議して参りましたが、その度に状況が悪化し、本日、残念ながら今年の同窓会 星遊会総会・懇親会の開催は中止という結論に至りました。
なお、第39回星遊会実行委員会の実行委員の第37回生は、ひとまず今回までで活動を終えるという意向を尊重し、次回の理事会(9月24日)開催時に今後の活動の方向性を決めていくことが承認されました。

開催中止

  • 日時 令和4年9月24日(土)
    総会 / 17:30〜
    懇親会 / 18:00〜 
    会場 エンシティホテル延岡 (宮崎県延岡市紺屋町1-4-28)
    Tel / 0982-32-6060
    会費 未定
  • LinkIconホテルエンシティ延岡

第1日曜日は「城山に登ろうかい!」(延西6回生からのお誘い)

よろしければ先輩・後輩たちも一緒に参加ください。

今年4月から順次、6回生は古希を迎えています。コロナ終息の見通しが立たない現在、運動不足や病気の進行等、様々な不安や懸念を同級生らは抱えています。
屋内での集会等は厳しい制約があることから、野外で「旧交と健康作り」を兼ねて、「城山の鐘の音」を聞きながら、同級生と一緒に城山に登る企画を立てました。同窓会活動が従来の姿に戻るまで、毎月1回(第1日曜9時〜、雨天は第2)実施していく予定です。

  • 連絡先 // 延岡西高6回生 古希同窓会事務局 古田龍司 (kan6kai@yahoo.co.jp

令和4年7月10日「城山に登ろうかい!」(延西6回生)

20220710の様子コロナで同窓会できないから、と 6回生の古希祝い城山ピクニックが、7月10日開かれました。 写真は、差し入れ届けた時にパチリ! (7回生 上田副会長)

祝当選、五ヶ瀬町長に16回生 小迫 幸弘 (コサコ ユキヒロ)氏が当選

任期満了に伴う五ケ瀬町長選は5月15日に投開票され、WEBやSNSなどを活用し情報発信した新人で元町総務課長の小迫幸弘氏(59)が、投票総数2485票中1126票を獲得し、2002年以来20年ぶりの選挙戦を制し初当選しました。任期は5月29日から4年間です。

宮崎県北部市町村の首長 (宮崎県立延岡西高等学校OB)

  • 現役
    市町村名 お名前 回生 備考
    五ヶ瀬町長 小迫 幸弘 (コサコ ユキヒロ) 16回生 令和4年5月 当選
    美郷町長 田中 秀俊 (タナカ ヒデトシ) 10回生 令和4年2月 就任 2期目
    日之影町長 佐藤 貢 (サトウ ミツグ) 10回生 令和3年12月 就任 3期目
    椎葉村長 黒木 保隆 (クロギ ヤスタカ) 8回生  令和3年6月 当選
           
    美郷町議会議長 山本 文男 (ヤマモト フミオ) 10回生 令和4年2月 就任
    歴代
    市町村名 お名前 回生 備考
    延岡市長 首藤 正治 (スドウ マサハル) 9回生 平成18年2月 当選 3期
    延岡市議会議長 本部 仁俊 (ホンブ ヤストシ)  14回生 令和3年5月 就任 令和5年5月ご勇退
    五ヶ瀬町長 飯干 辰巳 (イイホシ タツミ) 9回生 平成14年5月 当選 3期
    五ヶ瀬町長 原田 俊平 (ハラダ シュンペイ) 8回生 平成26年5月 当選 2期

このほか、各支部のスケジュールは詳細が決まり次第、逐次お知らせ致します。

各支部でここに掲載希望の情報があれば、 メール でご連絡ください。


完了行事